2023-01-01から1年間の記事一覧

チップキックを簡単に習得しよう!

キックの種類を増やしたいときに、チップキックにたどり着いた人いますよね。 チップキックはいろんな場面で役に立つ万能なキックなのでぜひ覚えていってください。 わからないことがあればどしどしコメントお待ちしています。 この記事ではサッカー初心者か…

バックスピンのスルーパスの種類とコツを紹介

スルーパスの練習をしているとき、ボールのスピードが速すぎてっ見方にうまく通らない、ちょうど足元に収まるように出したいと思ったことありますよね。 そんな悩みを解決するような情報をなるべく簡単にお教えします。 わからないことがあればどしどしコメ…

変化球習得するコツ

サッカーをやってきて一度は、『変化球を蹴ってみたい』と思ったことがあると思います。そんな時に代表的な変化球をもとにして習得する時のコツなどを解説していきます。わからないことがあればどしどしコメントお待ちしています。 この記事ではサッカー初心…

トレシューからスパイクへの変え時

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていけるもらえると嬉しいです。 今回の記事では、トレシューからスパイクに変えるタイミングについ…

無回転シュートを極めるために

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていけるもらえると嬉しいです。 今回の記事では、 無回転シュートを極められるコツなどを紹介します…

インステップキックを極めるために

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていけるもらえると嬉しいです。 今回の記事は、 インステップキックをより極めるための練習法やコツ…

トラップについて深く解説!

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていけるもらえると嬉しいです。 今回の記事は、 トラップについて解説していきます。 1・トラップ…

サッカーおすすめ練習法!#5

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていけるもらえると嬉しいです。 今回の記事は、 止めて蹴るの練習法を紹介します。 1・用意するも…

サッカーおすすめ練習法!#4

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていってもらえると嬉しいです。 今回はキック力向上に向けた練習法を紹介します。 日々のトレーニン…

サッカーおすすめ練習法!#3

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていってもらえると嬉しいです。 今回は、シュートにフォーカスした練習法を紹介します。 自分のトレ…

サッカー初心者おすすめ練習法!#1

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。 この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていってもらえると嬉しいです 今回は初心者の時にやっておいたほうがいい練習法を紹介します。 日々…

サッカーにおいてボールタッチとは

今回は、サッカーにおける大切なボールタッチを紹介します。 ボールタッチだけにかかわらずサッカーに役立つものだと思うのでぜひ最後まで見ていってください! 1・スピードをつけるときのボールタッチ 2・ボールをキープする時のボールタッチ 3・相手を抜…

ゴールキックってどうやって蹴るの?蹴り方教えます

今回は、キーパーがつまずくところでもある、ゴールキックについて蹴り方を解説します。もしかしたら小学生の方はキーパーの代わりにフィールドプレイヤーが蹴るチームもあると思います。そうゆう人たちも見ていってください! 1・ゴールキックのボールの置…

キーパーがやるべきこと・キーパーの基本を徹底解説

今回はキーパの選手が意識していることやキーパーの基本について解説していきます。 キーパーはほかのポジションとは少し違う感覚なので、フィールドプレイヤーからキーパーに移行する人などは頭をまっさらにした状態で練習してください。 1・キーパー基本…

リフティングのコツ・リフティングが長く安定して続く理由

今回はリフティングについて解説していきます。 リフティングが続かない人もこれを見ればできるようになるかも。 ぜひ最後まで見ていってください! まずリフティングをなぜやらなければいけないのか説明します。 僕の考えでは、試合でリフティングをするこ…

~サイドバックの極意~徹底解説!

今回は、ディフェンダーの中でもサイドバックに焦点を当てた解説をします。 サイドバックはとても体力が必要なので覚悟しておいてください。 1・クロスを上げさせない 2・攻めにも参加する 3・オーバーラップの回数を増やす 4・サイドチェンジ 4は、難…

DF ディフェンダーの役割って何?初心者から上級者向けまで徹底解説

今回はディフェンダーの解説をしていきます。 ディフェンダーはほかのポジションと比べて、考えることがとても多いので、 ゆっくり見て理解して下さい。 1.後ろにはキーパーしかいないことを理解する 2.『絞る』感覚を身に着ける 3.カウンターの時の対策 foo…

シュートが入らないそんな時!【イメージ論】

今回は、シュートが入らなくて悩んでいる人向けに解説します! 足の当て感とかを直すのではなく、こんなイメージをしたらいいよという感じの解説です。今回は短くまとめてみたので最後まで見てみてください! 『シュートが入らない理由』 シュートが入らない…

首を振るの極意。自分がどのようなイメージをしているか言語化

今回はサッカーにおいて、とても重要な首振りルックアップについて解説、自分がサッカーをやってきて習得したオリジナルのイメージを紹介します。 なるべく簡単に解説するのでぜひ見ていってください。 ・首振りは何のためにするのか ・顔を上げるタイミング…

トップ下の役割って何?初心者から上級者向きまで徹底解説!!

今回はトップ下に焦点を当てた解説になります。毎回言いますが、トップ下の人だけではなくトップ下をマークするポジションの人も、ためになると思うのでぜひ見ていってください。 [上級者向け] 1・ボールの受け方 2・パスをするときの注意点 3・ドリブル …

『FW向け』フォワードの人の役割って何?

今回はフォワードの人に焦点を向けた、フォワードの人の役割について解説します。 フォーワードの人に向けた解説ですが、ディフェンダーの方も相手のフォワードの気持ちがわかって、守りに生かせると思うのでぜひディフェンダーの方も見ていってください。 …

うまくドリブルができない💦そんなときはこれを見ろ!!!

今回はドリブルがうまくできない人向けに、ポイントをいくつか紹介します。 ドリブルはいきなりコツをつかんで出来るような技術ではありません。 それを踏まえたうえで少しずつコツコツと練習し上達していってください!! ポイント1・ボールを触る数を増や…

強いシュートが打てない。そんな時はこれを意識しろ!!!

今回は、サッカーやってきたけど強いシュートが打てない、練習の時は打てるのに試合になると弱いシュートになってしまう。そんな人たちのために、強いシュートを自由自在に打てるようになる、そんな意識面についてお教えします。 ①足首、ぶらぶらしてない? …

~パス習得の道~『バックスピン』

今回はバックスピンについて紹介します。 バックスピンは、自分的にはかなり簡単なのでぜひ試してみてください。 『バックスピンをマスターするには』 ステップ1・インサイド、インフロントキックを習得する。 ステップ2・ボールの下を蹴る ,,,,,のみです …

~パス習得の道~『スルーパス』

今回は試合では試合展開をいくらでも変えられる、スルーパスを紹介します。 スルーパスは特にミットフィルダーや、ポストをやるセンターフォアードが使うのでぜひMF、CFの人はぜひをぼ得ていってください!!! 【スルーパスをマスターするには】 ステップ1…

~シュートを極めし者になろう~『無回転シュート』

今回は無回転について解説します。 サッカーをやっていたら一度は夢見る無回転キック。 ぜひ習得して友達に自慢しましょう!! 今回は二種類紹介します。 まず一種類目を紹介します ステップ1・インサイドキックを習得する 一つ目の蹴り方はインサイドで蹴…

~シュートを極めし者になろう~『インサイドカーブ』

今回はインサイドカーブを紹介します! このキックは、シュートだけではなくコーナーキックやスルーパスなどにも使えるので、ぜひ覚えていってください!! まずこのキックは、インサイドでボールに横回転をかけて軌道を曲げる蹴り方です。 このキックを練習…

~シュートを極めし者になろう~『インステップキック』

今回はシュートの基本であるインステップキックを紹介します。 このキックは、シュートでも使えますが、低弾道のグラウンダーパスなどにも応用できる、汎用性の高いキックなので絶対覚えましょう! まず蹴り方から解説します。 足の当てる位置は、足の甲でイ…

~パス習得の道~『インサイドパス』

インサイドキックできるよう今回はインサイドパスについて解説していきます。 まずインサイドパスとは、足の内側でボールをける蹴り方です。 このキックのポイントは下の図のように基本的にひざ下を振って蹴ります。 この時に、足首を固定していないと思った…

~サッカーを始めたらやるべき練習法~

サッカーを最近始めた方や結構やってるけど、『どうやって練習したらいいのかわからない』など伸び悩んでいる人もいるでしょう。 そんな思いにこたえる、『やるべきこと』、『練習法』について紹介します! 1基礎からしっかり固める サッカーをしていくにあ…