2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ下の役割って何?初心者から上級者向きまで徹底解説!!

今回はトップ下に焦点を当てた解説になります。毎回言いますが、トップ下の人だけではなくトップ下をマークするポジションの人も、ためになると思うのでぜひ見ていってください。 [上級者向け] 1・ボールの受け方 2・パスをするときの注意点 3・ドリブル …

『FW向け』フォワードの人の役割って何?

今回はフォワードの人に焦点を向けた、フォワードの人の役割について解説します。 フォーワードの人に向けた解説ですが、ディフェンダーの方も相手のフォワードの気持ちがわかって、守りに生かせると思うのでぜひディフェンダーの方も見ていってください。 …

うまくドリブルができない💦そんなときはこれを見ろ!!!

今回はドリブルがうまくできない人向けに、ポイントをいくつか紹介します。 ドリブルはいきなりコツをつかんで出来るような技術ではありません。 それを踏まえたうえで少しずつコツコツと練習し上達していってください!! ポイント1・ボールを触る数を増や…

強いシュートが打てない。そんな時はこれを意識しろ!!!

今回は、サッカーやってきたけど強いシュートが打てない、練習の時は打てるのに試合になると弱いシュートになってしまう。そんな人たちのために、強いシュートを自由自在に打てるようになる、そんな意識面についてお教えします。 ①足首、ぶらぶらしてない? …

~パス習得の道~『バックスピン』

今回はバックスピンについて紹介します。 バックスピンは、自分的にはかなり簡単なのでぜひ試してみてください。 『バックスピンをマスターするには』 ステップ1・インサイド、インフロントキックを習得する。 ステップ2・ボールの下を蹴る ,,,,,のみです …

~パス習得の道~『スルーパス』

今回は試合では試合展開をいくらでも変えられる、スルーパスを紹介します。 スルーパスは特にミットフィルダーや、ポストをやるセンターフォアードが使うのでぜひMF、CFの人はぜひをぼ得ていってください!!! 【スルーパスをマスターするには】 ステップ1…

~シュートを極めし者になろう~『無回転シュート』

今回は無回転について解説します。 サッカーをやっていたら一度は夢見る無回転キック。 ぜひ習得して友達に自慢しましょう!! 今回は二種類紹介します。 まず一種類目を紹介します ステップ1・インサイドキックを習得する 一つ目の蹴り方はインサイドで蹴…

~シュートを極めし者になろう~『インサイドカーブ』

今回はインサイドカーブを紹介します! このキックは、シュートだけではなくコーナーキックやスルーパスなどにも使えるので、ぜひ覚えていってください!! まずこのキックは、インサイドでボールに横回転をかけて軌道を曲げる蹴り方です。 このキックを練習…

~シュートを極めし者になろう~『インステップキック』

今回はシュートの基本であるインステップキックを紹介します。 このキックは、シュートでも使えますが、低弾道のグラウンダーパスなどにも応用できる、汎用性の高いキックなので絶対覚えましょう! まず蹴り方から解説します。 足の当てる位置は、足の甲でイ…

~パス習得の道~『インサイドパス』

インサイドキックできるよう今回はインサイドパスについて解説していきます。 まずインサイドパスとは、足の内側でボールをける蹴り方です。 このキックのポイントは下の図のように基本的にひざ下を振って蹴ります。 この時に、足首を固定していないと思った…

~サッカーを始めたらやるべき練習法~

サッカーを最近始めた方や結構やってるけど、『どうやって練習したらいいのかわからない』など伸び悩んでいる人もいるでしょう。 そんな思いにこたえる、『やるべきこと』、『練習法』について紹介します! 1基礎からしっかり固める サッカーをしていくにあ…