~シュートを極めし者になろう~『インステップキック』

今回はシュートの基本であるインステップキックを紹介します

このキックは、シュートでも使えますが、低弾道のグラウンダーパスなどにも応用できる、汎用性の高いキックなので絶対覚えましょう!

 

 

まず蹴り方から解説します。

足の当てる位置は、足の甲でインパクトして蹴ります。

このキックは、シュートに使われることが多いので振る足は、足の付け根から大きく振ります。

インサイドキックとは違って、足の甲でインパクトするので、つま先が当たりそうで怖いという人は、つま先を少し横にして、インパクトすることによってつま先が当たることなく蹴れると思います。

・このキックの注意点は、姿勢を前かがみにしてボールに体をかぶせるような形でキックし、自分の体重をボールに乗せるイメージでキックしてください。

姿勢が起き上がっているとうまく体重が乗らなくなり、ボールに威力が出ません。

 

・さらに威力を出したい場合は、インパクト時に足に全力を入れてみてください。

そうすると足がボールにあたってから、足に接している時間がすくなくなり、

足に当たった感覚がなくなるようになります。

その時にはもう、すごい威力のシュートが飛んでいることでしょう。

 

【威力は出てきたけどボールが浮かない人へ】

・ボールの中心をとらえる感覚は捨てずに、斜め下から中心をたたくイメージで蹴ってみてください。蹴り上げるイメージです。

それでも無理な方は、少し体をそらしたらいいと思います。

 

【変な回転がかかってしまう場合】

・中心をたたけていなく、蹴った後の足がどっちかの方向に曲がっているのだと思います。当然足首がぶらぶらだと、だめです。

足をまっすぐ振るイメージを強く持ってください。

 

・このインステップキックができるようになると、ミドルレンジからのシュートも打てるようになります。ぜひ習得していってください!!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

サッカーライフをお楽しみください!!!