2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールキックってどうやって蹴るの?蹴り方教えます

今回は、キーパーがつまずくところでもある、ゴールキックについて蹴り方を解説します。もしかしたら小学生の方はキーパーの代わりにフィールドプレイヤーが蹴るチームもあると思います。そうゆう人たちも見ていってください! 1・ゴールキックのボールの置…

キーパーがやるべきこと・キーパーの基本を徹底解説

今回はキーパの選手が意識していることやキーパーの基本について解説していきます。 キーパーはほかのポジションとは少し違う感覚なので、フィールドプレイヤーからキーパーに移行する人などは頭をまっさらにした状態で練習してください。 1・キーパー基本…

リフティングのコツ・リフティングが長く安定して続く理由

今回はリフティングについて解説していきます。 リフティングが続かない人もこれを見ればできるようになるかも。 ぜひ最後まで見ていってください! まずリフティングをなぜやらなければいけないのか説明します。 僕の考えでは、試合でリフティングをするこ…

~サイドバックの極意~徹底解説!

今回は、ディフェンダーの中でもサイドバックに焦点を当てた解説をします。 サイドバックはとても体力が必要なので覚悟しておいてください。 1・クロスを上げさせない 2・攻めにも参加する 3・オーバーラップの回数を増やす 4・サイドチェンジ 4は、難…

DF ディフェンダーの役割って何?初心者から上級者向けまで徹底解説

今回はディフェンダーの解説をしていきます。 ディフェンダーはほかのポジションと比べて、考えることがとても多いので、 ゆっくり見て理解して下さい。 1.後ろにはキーパーしかいないことを理解する 2.『絞る』感覚を身に着ける 3.カウンターの時の対策 foo…

シュートが入らないそんな時!【イメージ論】

今回は、シュートが入らなくて悩んでいる人向けに解説します! 足の当て感とかを直すのではなく、こんなイメージをしたらいいよという感じの解説です。今回は短くまとめてみたので最後まで見てみてください! 『シュートが入らない理由』 シュートが入らない…

首を振るの極意。自分がどのようなイメージをしているか言語化

今回はサッカーにおいて、とても重要な首振りルックアップについて解説、自分がサッカーをやってきて習得したオリジナルのイメージを紹介します。 なるべく簡単に解説するのでぜひ見ていってください。 ・首振りは何のためにするのか ・顔を上げるタイミング…