ゴールキックってどうやって蹴るの?蹴り方教えます

今回は、キーパーがつまずくところでもある、ゴールキックについて蹴り方を解説します。もしかしたら小学生の方はキーパーの代わりにフィールドプレイヤーが蹴るチームもあると思います。そうゆう人たちも見ていってください!

 

 

 

1・ゴールキックのボールの置き場所

2・狙う場所

3・ショートパス

 

 

 

 

footballerkaeru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

1・ゴールキックのボールの置き場所

ゴールキックを蹴るときどこにボールを置いていますか?

狙いたいほうにボールを寄せますよね。

これは正解です。ですがこの蹴り方を続けていると相手に読まれ始めてしまいます。 

パターン化しないためにゴールキックは二連続同じ蹴り方だったり、同じところにボールを落とすことなどはやめましょう。

ショートパスを挟むでもいいし、右にボールをおいて左に蹴るなど工夫をしてください。

 

 

 

 

2・狙う場所

これもさっきの続きになるんですが、狙う場所は中央以外の、相手のミットフィルダーの頭をちょうど超えて相手のボランチディフェンダーの目の前に落ちるくらいのボールがベストです。

このキックの利点は、ミットフィルダーに引っかからずにボールを落とせることです。

ミットフィルダーにヘッドで返されるのが一番いやなパターンなので、ミットフィルダーは確実に超えるキックをしてください。サイドに蹴るか中央に蹴るか悩む人もいると思いますが、それは相手の配置などを踏まえて相手の意表を突くようなキックをしてください。

 

 

 

3・ショートパス

ゴールキックの局面において、ショートパスは普通のボールを蹴っていて全然通らないまたは、クリアされて得点されたときなどに使います。あくまでロングパスが通らなくなっていった時の最終手段です。チームでキック力がある選手がいなくチームの方針でゴールキックはショートパスをしなさいと言われている人はショートパスをしても大丈夫です。

 

 

 

以上でゴールキックの解説を終わります。

最後まで見ていただきありがとうございました!