無回転シュートを極めるために

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。

この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていけるもらえると嬉しいです。

 

今回の記事では、

無回転シュートを極められるコツなどを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

footballerkaeru.hatenablog.com

 

1無回転シュートの蹴り方

無回転シュートの蹴り方は大きく二つあります。インサイドインステップの種類があります。それぞれ紹介していきます。インサイドキックのタイプは、威力よりはブレ重視でインステップのタイプは、スピードが出ます。それを踏まえたうえで練習する方を決めてみてください。

まずはインサイドで蹴るタイプの無回転を紹介します。

この蹴り方は少し癖があります。まずインサイドパスをするときと同じイメージでボールを蹴ってみてください。バックスピンがかかっていたり、少し横回転がついていたりするでしょう。まず自分の足がボールのどこに当たっているのか確認してみてください。きっとボールの真ん中には当たっていないと思います。

まずはボールの真ん中に当てることを意識してみてください。

そうしたらボールに対してまっすぐ力を伝える意識をしてください。

ボールに矢印を刺すようにイメージしたらいいでしょう。

そうすると少し違和感を感じると思います。ボールに対して足を平らにインパクトしていたのに、なぜか当たらなくなってしまっていると感じるはずです。

その感覚をなくすために、蹴った瞬間に軸足を浮かせて無理やり体を曲げてインサイドを極力平らにできると思います。そうしたら少し上にこすり上げるように蹴ると無回転が蹴れると思います。

 

次にインステップで蹴るタイプの無回転を紹介します。

インステップのタイプは若干自分の感覚が入った説明なので、わかりにくいところがあるかもしれません。わからないところがあればコメントで答えられます。

インステップキックがわからない場合はこのこの記事を見てみてください。

 

footballerkaeru.hatenablog.com

最初に蹴り方をいうと、インステップキックをすね寄りで蹴るやり方です。

適当に蹴っていたら蹴れたやり方なので、説明するのが難しいのですが

実際すねで蹴っているわけではなく、すねで蹴るというイメージをよりボールに対して足が点で当たる場所で蹴れるので、威力が高い無回転を蹴ることができます。

足首の付け根で蹴るイメージです。

それでその打点をボールのど真ん中に当てると無回転が蹴れると思います。

 

 

 

 

2さらに極めたい人向け

無回転は飛ぶようになったけど、‘全然ぶれない‘‘威力が出ない‘人向けにより極めるイメージを紹介します。

前の記事でも言っていますが、キックはボールに触れた瞬間の力が伝わります。

振る速度がどんだけ早かろうとインパクト時に力が弱ければ強いシュートは飛んで行ってくれません。さらにボールと足が触れた瞬間に力を入れることによってボールと足の接している時間が極端に少なくなり、回転がかかりにくくなります。

無回転を練習してるときはインパクト時のみ最大の力を伝えるということを意識して練習してみてください。

 

 

3まとめ

無回転を練習する時は、足に負担が大きくかかります。あまり連続して打たない方がいいです。感覚をつかめそうなときは無限に打ちましょう。数なんか数えず足に全神経集中させて打ちまくってくださいそれでぜひ無回転を極めていってください。

 

 

 

 

 

これで無回転を極めるためにの紹介を終わります

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

よいサッカーライフをお過ごしください。