チップキックを簡単に習得しよう!

キックの種類を増やしたいときに、チップキックにたどり着いた人いますよね。

チップキックはいろんな場面で役に立つ万能なキックなのでぜひ覚えていってください。

わからないことがあればどしどしコメントお待ちしています。

 

 

 

この記事ではサッカー初心者から上級者までためになる情報を発信しています。

この記事をきっかけにサッカーを知ってもらったり、よりサッカーを好きになっていけるもらえると嬉しいです。

 

 【目次】

 

 

 

 

 

 

1チップキックの蹴り方

チップキックの蹴り方をステップごとに説明します。

 

・ステップ1ロブパスを覚える

ロブパスというのは、ボールの下に足を入れてすくい上げるパスです。

足を入れる場所を感覚的につかんでほしいためにこのキックを覚えてみてほしいです。

 

 

・ステップ2ロブパスを蹴る位置に素早く足を入れる

チップキックはひざ下だけを振って素早くボールの下半分に入れ、高速なバックスピンをかけます。踏み込みは力強く、蹴る振り足は脱力してボールの下をチョップする感じで、蹴るというよりボールの下をこするという感覚でしょうか。このような感覚で練習してみてください。

 

 

 

 

 

2チップキックの使いどころ

チップキックは習得できたけど試合のどこで使っていいかわからない人向けに解説します。

チップキックの使いどころ一つ目は、ディフェンダーがパスコースに入ってきてほかのパスコースが限定されている場合に使用できます。

まず前提として浮き球のパスは成功率が低く、相手に取られる可能性が高くなります。

必ず周りを見てゴロで出せるところがあればそこを狙ってください。

でもパスコースがふさがれていて、出すところがない時にチップキックは約に立ってきます。相手からしたらパスコースをふさいでいるプレイヤーにパスがわたることを想定していないので、ディフェンダーの対応も遅れて意外性を生み出すことができます。

 

二つ目は、クロスです。

クロスにこのキックはとても相性がよく、ヘッドする側も当てやすいボールを出すことができます。クロスだけではなくコーナーキックなどでも使えるので、サイドのポジションの人はぜひ覚えておいてください。

 

 

 

 

3まとめ

チップキックはキックする時のモーショーンが小さいため相手に読まれずにパスを出すことができるとても画期的なパスです。

どのポジションの人も覚えておいて損はないと思うので、気になったら練習してみてください。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

よいサッカーライフをお過ごしください。