強いシュートが打てない。そんな時はこれを意識しろ!!!

今回は、サッカーやってきたけど強いシュートが打てない、練習の時は打てるのに試合になると弱いシュートになってしまう。そんな人たちのために、強いシュートを自由自在に打てるようになる、そんな意識面についてお教えします。

 

 

①足首、ぶらぶらしてない?

②足がボールに当たった瞬間だけ力を入れろ

③ボールに与える力の入れ方

 

 

 

①足首、ぶらぶらしてない?

意識する点一つ目は、蹴るときに足首がぶらぶらしていないかです。

この後のポイントにもつながってくるんですが、別にボールに足が触れるまではぶらぶらしていてもかまいません。足がボールに当たった瞬間だけは固定し、足を後ろに引くときなどは、脱力していてかまわないです。

 

 

②足がボールに当たった瞬間だけ力を入れろ

今回紹介する中で一番大切なポイントです。正直これを意識すれば強いシュートが飛ぶようになると思います。(僕はこのポイントを意識するだけで今までの二倍くらいの威力が出ました)

この足がボールに当たった瞬間だけ力を入れろというのは、意識的には当たった瞬間だけ力を全力で入れて、そのあとの振りぬくときはもうボールと足が接していないので、無駄な力になってしまいます。そのため、ボールと足が接している時だけ力を入れればいいのです。

これを意識すると足とボールが触れる時間が減るので反発が最大限に生かされ威力が増します。

 

 

③ボールに与える力の入れ方

最後は蹴るときの力の入れ方です。力の入れ方といっても簡単です。

足がボールに触れた瞬間に足首を固定してボールに対してまっすぐ力を加えるイメージです。

 

footballerkaeru.hatenablog.com

 

これであなたも、もしかしたら強いシュートが打てるかも。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!!