~シュートを極めし者になろう~『インサイドカーブ』

今回はインサイドカーブを紹介します!

このキックは、シュートだけではなくコーナーキックやスルーパスなどにも使えるので、ぜひ覚えていってください!!

 

まずこのキックは、インサイドでボールに横回転をかけて軌道を曲げる蹴り方です。

このキックを練習する前に、インサイドパスを習得してみてください。

 

footballerkaeru.hatenablog.com

まずボールに当てるときの足の形ですが、インサイドパスとは違ってボールに対して斜めに当てます。斜めに当てることによってボールに横回転が、かかりやすくなります。

ボールの当てる位置は、ボールの下半分です。右足の場合は左に曲がっていくので左下のほうがより良いです。

 

助走ですがボールに対して、左から助走を取ります。

まっすぐ助走を取ってしまうと、狙ったところより曲がってしまうので、

左からとりましょう。

 

ボールにインパクトしたら、こすり上げるイメージで蹴ります。

それと同時に利き足と逆の手を内側に後ろを向くほどひねります。

ひねることでより強い回転をかけられることができます。

 

ボールの回転は少し斜めにかけるイメージです。

ロベルト・カルロスのような弾丸シュートの蹴り方 | フットボールジャンキー

そのあと振っている足は、つま先を内側にひねって、またそこでプラスの回転をかけます。

助走は少なくても飛びます。

 

 

こうするとインサイドカーブの完成です!!

 

【番外編】

インサイドカーブの回転を真横にすると、グラウンダーのパスなどに応用できますよ。

 

最後まで見ていただきありがとうございました

これからもよいサッカーライフをお過ごしください!!!